人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スンスンスン(・∀・)
by juliet23 (as 花耶)
Top
Σ(´Å`)
2006年 06月 08日 *
webパンチのお返事・・・

6/7 23:27
「一つ言わせて下さい。山菜蕎麦の稀城彩歌さんと知り合い?友達?なんですよね?話の設定とか雰囲気とか言い回しとか似てませんかー?真似か?」


・・・えーっと・・・、まず、全く見に覚えがないのと、どこから何をどう読んで彩歌さんと私の文章が似てると思われたのか?????彩歌さんと私は、ストーリーも文章もかなり別タイプだと思うのですが・・・。というか、彩歌さんの書かれたどの話と私の書いたどの話とが似てるのか明記して頂かないことにはどうにもこうにも・・・(´Å`)

・・・・・とか、思いつつ、自分の夢を読み返してみたり彩歌さんのサイトへお邪魔して彩歌さんの夢を読み直してみたり・・・しているうちに、わかりました。
先日彩歌さんが書かれたスネイプ短編夢と、昨日私がUPした連載一話目のシチュエーションが、

  ・雨の中(雷鳴が轟いたりとか空が真っ黒だったりとか)
  ・スネイプがデスイーター
  ・しかもヒロインが、スネイプが人殺してる現場に遭遇


というところまで一緒なのですよ!!これは…確かに「真似か?」って言われてもおかしくないかもしれないような気がする、と思いました(´Д`;)



その彩歌さんの短編夢を、私はそんなこんなで今さっき初めて読み、びっくりしたという次第であり、したがって、質問にお答えさせて頂きますと真似ではありません。

それともう一つ。場面に関しては上記の通りかなり似通っていると思います。とはいえですね、言い回しや、まして雰囲気は全く別ものだと思うのですが。

読む人によって受け取り方は様々かとは思いますが・・・彩歌さんの短編の方はスネイプとヒロインの間に確かに思いが通ってますし、光も見えるのですが、私の方はとにかく真っ暗闇一直線で書いたつもりです。(まぁでも最後見つめ合ったままスネがヒロイン殺すの躊躇ってるところで終わらせてしまってますが)



えー、というわけで、ちょっとだけ連載のこの先のネタばらししますと、二話目でスネイプ、我に返ってヒロイン殺そうとします。殺す気満々で。ただ、そこで殺しちゃったら連載もへったくれもないのでそりゃまあ間一髪で殺せずに逃走しますけども(その辺のきっかけはまだ半分練り中ですが)。
でもスネイプ、その後ヒロインには絶対会いたくない気持ちで一杯な上に、うっかり不本意な形で再会してしまいますが、一話目の比じゃないくらいヒロインに対して散々な扱いをします。「我輩の前から消え失せろ!!!!!!」みたいな感じでしかも延々と。(構想の時点で「これじゃ夢になんないだろ」と思わなくもなかったですがこの連載は終盤が勝負です) あ、あとちなみにヒロインは魔法使えません。

・・・と、いうような結構無茶苦茶な設定で突き進んで行きます。いやまあ別にここまで書く必要もないんですけど、何が言いたいかっていうと「どう考えても彩歌さんの夢と私の夢の方向性は全然別方向だ」ということです。



えーと、こうダラダラ書くと言い訳がましいのですが、何故こうやって返事を書いたかと言いますと、こういったコメントを一件頂いたということは、他にも同じように感じている人がいるかもしれない、と思ったからです。実際、何故「真似?」と感じたのか分かるネタも上がりましたしね。

あの、私の名誉とかはどうでもいいのですが、もし私が彩歌さんの夢を真似したりパクったりしてたらですね、彩歌さんは「日頃親しくしてる奴に盗作されて気づかない」or「親しい人間の作品パクるような悪趣味な奴と仲良くしてる」というすごく間抜けな人になってしまうのですよ。そんな誤解が生じようものなら死んで詫びても足りません。私が原因で彩歌さんの名誉に傷がつくのを防ぐために、あえて言葉を尽くして反論しているわけです。

あと一応、私個人の気持ちを言うと、なんというか他人(しかも同じジャンルで同じ事してる人)の作品真似してHPに上げたりするほど暇じゃありません。これでも忙しい中時間削ってこの趣味に費やしてるわけですから、自分の書くものにそれなりに責任もプライドも持ってますし(そんなプライドなんか他人にとってはまぁクソみたいなものですけどね)。

えーと、あと、そうだ、もう一つ。これだけ書いたあとで何なんですけど、もし「似てる」と感じた作品が上記のものではなかった場合、このコメント下さった方へは

「どこに目をつけていらっしゃいますか?^^」

とお返事いたします。

(そもそも上記の作品であったとしても、しつこいようですが目の穴かっぽじって読めば根本的なベクトルが全く別方向なことは分かると思うのですけどね。そんな浅くしか読んでもらえないんじゃ、私の方はともかく彩歌さんに失礼ですよ。)







そして私信。彩歌さんへ。

ああああああああああもうホントすみません夜中にこんな用件でメールなんてしてしまいまして・・・!!!!そして彩歌さんは「スルーしましょう」とおっしゃったにもかかわらずおもっきし反応してしまってすみません・・・!!!
これが元で彩歌さんの方へ何かご迷惑がかかるようでしたら(というか私の今夜の行動がまずご迷惑ですよね)、埋め合わせは如何様にもいたします!!!
とんだとばっちりを本当に本当に申し訳ありませんでした!!!。・゜゜(゜´Д`゜)゜。゜・
<< まじか!! page top キタコレキタコレキタコレキタコレ >>
skin template by Saika Kijyo