スンスンスン(・∀・)
by juliet23 (as 花耶)
Top
カテゴリ:サイト関連( 26 )
*
*
2006年 11月 19日 *
おもいだしたぁ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!


スネイプ連載の設定とプロット思い出した…!!!!!


これで書けるかもしれない可能性が高まったわけだね。(書けよ)
でも細かいとこを考え中だったんだったそういえば。あとラスト。どうしよっかなー。この際、恋愛要素は薄いどころかゼロにしてやろうかと画策中。


恋愛要素ナシで(もしくは限りなく薄くて)萌える話を渇望中。文章力や構成力やキャラの魅力が大事なので自給自足もままならない。あううう。


“雰囲気も大事にしながら読み易い文章”を書きたいです。本とかでも読みにくい文章だと内容入る前に「この下手くそがぁ!(゜Д゜)」って思って読む気が失せるので。
“読みにくい”ってどういうことかというと、主語と述語の繋がりが分かりにくいとか一文が長過ぎるとか一文の中であまりにも文がねじれて意味が分からなくなる、とか。論文なんかでありがちだけどWebで文章書いてても割とありがち。とにかく二、三回読み返さなきゃ意味がとれないような文章は避けたいところです。

読みづらい文章は高等な文章であり、それを理解できないのは読み手の読解力の問題だ…と思われる、「難解文崇拝」な方も多いですが、そんなことないです。読みにくい文章っていうのは書き手が下手なだけです(´・ω・`)

読み易くって萌える文章を書きたいです。憧れます。尊敬サイトさまにお邪魔しては感嘆の溜め息をつき、自分の下手っぷりに凹む毎日です(涙)

がんばろう。
[PR]
2006年 11月 15日 *
うわあー4ヶ月ぶりに更新しちゃったよー?(・∀・)




ていうかルシウス最低じゃないか(笑)。なんだあのセクハラおやじ。
ああ…また始末に困る話を書いてしまったけどなんかこれもうちょっと書かなきゃ意味不明なので…書こう…かな。

もう放置しすぎてて、一話だけ書いてるスネイプ連載どういう話にしようとしたんだったか忘れちゃいましたよどーしようねこれ(´∀`)

うーん、なんとかしよう。(できたら)
[PR]
2006年 07月 05日 *
返事するの飽きた。それだけです。

最初は「なにコイツ(笑)」っておもしろかったから色んな返事してみたけど、

もうなんか返しネタも尽きました。

頂くコメントももういい加減マンネリじゃないですか。

そろそろ違う方向性で攻めていただくと、こちらとしても返し甲斐があるというか。

「おっ、今日はこうきたかΣ」みたいな。

そういうのがないんで、もう、飽きたなー、と思って返さずにおこうかと思ったんですが。

でもやっぱり、どうしても返事ほしいですか?

返事ないとさみしい?泣いちゃう?

どうしてもっていうんならしますよべつに忙しいとかじゃないんで。

でもそもそもここ私のサイトなんで、返事しようがすまいが何を書こうが書くまいが(ついでに言えばどんなサイトをやろうがやるまいが)私の勝手というか全ての権限は私にあるということだけは頭に置いておいてください。(というか、こんな↑当たり前のことしか突っ込みようがないコメントだったんで、わざわざ返事として書くまでもないかとおもったんですよ今日のやつ)

その上で、まあ、どーーーーーっしても!!って言うなら、返事しますよ?

どうぞ、コメント送り続けてください。

あ、出来れば、突っ込みどころ満載のおもしろいネタでお願いします。
[PR]
2006年 07月 03日 *
ドラコ夢更新したのindex.htmlに反映させ損ねてた…ショックorz
管理人用勝手口(カウンタと解析つけてないだけのindexミラーページ)だけ更新しててindex確認してませんでしたよー。あばばば。

で、それを指摘して下さった方がいらっしゃいまして。多分指摘されなかったら気づかなかったのでその点に関してはすごく感謝なんですけども。

でも、まずね、

「スネイプ夢?ドラコ夢(ルシウス夢?)じゃなくて?嘘っぱち?サイカは、ちちうえの、もの。って?意味不明ですーーーーー(*´∀`*)」

ってコメントがきてね、「ハ?(´・ω・`)」って思うじゃないですか。私の感覚がおかしいのかな?これで気づくかな?どっちかというとこのコメントの方が意味不明だったわけですよ私としては。ていうかサイカって何だよ?みたいな。うちのデフォルト名はアリアだよ?あ、この人が名前変換サイカにしてるのか?ふうん。・・・って思うじゃないですか。ていうか喧嘩売られてると思うじゃないですか。

だからちょっとブログで喧嘩買ってみたら

「ハァ?更新履歴にスネイプ夢って書いたのはどこのアホですかぁ?さっさとなおせば?」

ってきたんですよ。まあそこで初めて「あ、もしかしてindex更新できてないのか?」って思って見てみたら案の定そうだったんで、どこのアホかって聞かれたらそれはここのアホなんですけどね。それで早速直させて頂いたんで、それはほんとどうもありがとうございますなんですけど。

でもさ、でもさ、indexは“2006.7.1 スネイプ夢「雨音のノイズ」UP”になってたわけだから、「サイカはちちうえのもの」すなわち7/2ドラコ夢「きみは、しらない」がスネイプ夢だなんてどこにも書いてないじゃないですか。“スネイプ夢「きみは、しらない」UP”にしてたらそりゃあこの人の指摘が完璧正しいですけど。

・・・と、些細な点で腑に落ちなかったので書いてみました。まあどっちみち私のミスがぎゃふんなのは否めない事実なんであんまり大きい事言えないんですが。







ああもうなんで最近私この手の方に粘着されてるんだろう。何かしたかな?

でも考えようによってはかなりの頻度でうちのページ見に来てる上に夢まで読んでるんだよね。私だったら気に食わないヤツのサイトなんかまず二度と行かないしまして作品なんか読まないけどな・・・。よく分からん。
[PR]
2006年 06月 15日 *
華麗にwebパンチのお返事を!!!

・・・あのですね、励ましのお言葉、本当に本当に嬉しいんです。きっとコメント送って下さった方の想像より遥かに何倍も感激しています。ありがとうございます×∞!!!!






【6/14 0:40 彩歌さんへv】
むふふふふふふ・・・・v(笑)。


【6/14 1:40 「いつも応援しております」と言って下さった方へ】
うああああああああ・゚・(つД`)・゚・ありがとうございます!!本当にありがとうございます!!ここ数日の日記は随分なことになっていて、正直、無関係の人にとってはすっごい不快だろうなー、と反省しているのですが、そのように言って下さる方が居て下さるということだけでとてもとても救われています。ありがとうございます。.*(PД`q)゜*。゜


【6/14 9:16 大人なあなたへ】
ギャース!!レスするなよと言われましたが、レスしちゃいます☆(とか書いてるからキモスなんて言われるんですよね。すみません本当(´・∀・`)ゞ)
「身を引く」というか、普通に引いてるでしょう?想定外のキモさっぷりに(笑)。“∞キモス”とまで言われて少々切なくもありますが、まぁ、分かってます(笑)。
ていうか全部ツンデレちゃん一人だったんかよ!!・・・って思わず衝撃を受けました。いや、何となくうっすらとそうかなと思ってはいたんですけど。でも最後に言ってくれてありがとうございました。なんというか、もうここに来られる事も書き込まれる事もないかと思いますが、これからもお元気で色々頑張ってください。



【6/14 14:42 「中傷なんかに負けないで!」と言って下さった方へ】
優しいお言葉、感激です!!!負けませんよー!!一時的にはそりゃあ凹みますし、何度こういう事態に遭遇しようと、そういうコメントに慣れるなんてことはなく、毎回それなりに傷付きますが、立ち直りは早いですから(´∀`)
それに、彩歌さんはもちろん、こうやってありがたいコメントを下さる方々が居てくれますからね。一人で立ち向かっているわけではないので、頑張れます!本当に感謝感謝です!!!



【6/14 21:53 「『山菜蕎麦』さんの日記を読んで来ました」の方へ】
きゃあああああ!な、なんて嬉しいことを言って下さるのですか。.*(PД`q)゜*。゜ そんな一言を頂くだけでめちゃくちゃパワーが湧いてきます!!これからもサイト頑張るぞー!という気持ちになります!!ほんっとに嬉しいです(*´∀`*)
なかなか至らない管理人ではありますが、これからも見守って下されば幸いです。ありがとうございました!!!!

[PR]
2006年 06月 12日 *
はい、ブログがめっちゃ素敵なスキンになりましたー!!(*´∀`*)

今日、夕方〜日付変わるまでほぼずっと彩歌さんとチャットしておりました。それと同時進行で、スーパーSEの彩歌さんが、このいじりづらいエキサイトブログのスキンをなんと自作されたのですよ!!すごい−ーーー!!!!!。・゜゜(゜´Д`゜)゜。゜・
そしてそしてそして更にそれを「花耶さんも使われますか?」と!!!!!!
ど、ど、どこの女神ですか彩歌さん!!!


……っというわけで、めちゃくちゃ恐縮ながらも彩歌さんハンドメイドの素敵スキンを使わせて頂いております!!背景画像とかちょっと変えましたが。今これ使ってるのは彩歌さんと私のみ!!ラブを感じます、ラヴを!!!!(笑)


そういうわけでですね、「あいつ稀城さんのレイアウトパクリやがったぜ」と憤っていらっしゃる方々、安心して下さい。そんなこと有り得ませんから。
あの、一番下のコピーライトも、もちろん消さずに“skin template by Saika Kijyo”と入れておりますので・・・その辺りよく見て頂けると有り難いです(´∀`;)


さてさて!!彩歌さんといえば、去る6月10日がお誕生日だったわけですが。お誕生日だから何かしらそれ系の夢を書いてお祝いしようと思いつつ、なっかなかネタが浮かばず、結局こんな遅れまくってからのUPになってしまいました_| ̄|○

スネイプ×助手シリーズの「Wind tune」、予定より早く二人をくっつけてしまいましたが(笑)、彩歌さんに捧げますー(*´∀`*)(とはいえちょっと縁起の悪い設定で申し訳ないのですが・・・汗)
[PR]
2006年 06月 08日 *
webパンチのお返事・・・

6/7 23:27
「一つ言わせて下さい。山菜蕎麦の稀城彩歌さんと知り合い?友達?なんですよね?話の設定とか雰囲気とか言い回しとか似てませんかー?真似か?」


・・・えーっと・・・、まず、全く見に覚えがないのと、どこから何をどう読んで彩歌さんと私の文章が似てると思われたのか?????彩歌さんと私は、ストーリーも文章もかなり別タイプだと思うのですが・・・。というか、彩歌さんの書かれたどの話と私の書いたどの話とが似てるのか明記して頂かないことにはどうにもこうにも・・・(´Å`)

・・・・・とか、思いつつ、自分の夢を読み返してみたり彩歌さんのサイトへお邪魔して彩歌さんの夢を読み直してみたり・・・しているうちに、わかりました。
先日彩歌さんが書かれたスネイプ短編夢と、昨日私がUPした連載一話目のシチュエーションが、

  ・雨の中(雷鳴が轟いたりとか空が真っ黒だったりとか)
  ・スネイプがデスイーター
  ・しかもヒロインが、スネイプが人殺してる現場に遭遇


というところまで一緒なのですよ!!これは…確かに「真似か?」って言われてもおかしくないかもしれないような気がする、と思いました(´Д`;)



その彩歌さんの短編夢を、私はそんなこんなで今さっき初めて読み、びっくりしたという次第であり、したがって、質問にお答えさせて頂きますと真似ではありません。

それともう一つ。場面に関しては上記の通りかなり似通っていると思います。とはいえですね、言い回しや、まして雰囲気は全く別ものだと思うのですが。

読む人によって受け取り方は様々かとは思いますが・・・彩歌さんの短編の方はスネイプとヒロインの間に確かに思いが通ってますし、光も見えるのですが、私の方はとにかく真っ暗闇一直線で書いたつもりです。(まぁでも最後見つめ合ったままスネがヒロイン殺すの躊躇ってるところで終わらせてしまってますが)



えー、というわけで、ちょっとだけ連載のこの先のネタばらししますと、二話目でスネイプ、我に返ってヒロイン殺そうとします。殺す気満々で。ただ、そこで殺しちゃったら連載もへったくれもないのでそりゃまあ間一髪で殺せずに逃走しますけども(その辺のきっかけはまだ半分練り中ですが)。
でもスネイプ、その後ヒロインには絶対会いたくない気持ちで一杯な上に、うっかり不本意な形で再会してしまいますが、一話目の比じゃないくらいヒロインに対して散々な扱いをします。「我輩の前から消え失せろ!!!!!!」みたいな感じでしかも延々と。(構想の時点で「これじゃ夢になんないだろ」と思わなくもなかったですがこの連載は終盤が勝負です) あ、あとちなみにヒロインは魔法使えません。

・・・と、いうような結構無茶苦茶な設定で突き進んで行きます。いやまあ別にここまで書く必要もないんですけど、何が言いたいかっていうと「どう考えても彩歌さんの夢と私の夢の方向性は全然別方向だ」ということです。



えーと、こうダラダラ書くと言い訳がましいのですが、何故こうやって返事を書いたかと言いますと、こういったコメントを一件頂いたということは、他にも同じように感じている人がいるかもしれない、と思ったからです。実際、何故「真似?」と感じたのか分かるネタも上がりましたしね。

あの、私の名誉とかはどうでもいいのですが、もし私が彩歌さんの夢を真似したりパクったりしてたらですね、彩歌さんは「日頃親しくしてる奴に盗作されて気づかない」or「親しい人間の作品パクるような悪趣味な奴と仲良くしてる」というすごく間抜けな人になってしまうのですよ。そんな誤解が生じようものなら死んで詫びても足りません。私が原因で彩歌さんの名誉に傷がつくのを防ぐために、あえて言葉を尽くして反論しているわけです。

あと一応、私個人の気持ちを言うと、なんというか他人(しかも同じジャンルで同じ事してる人)の作品真似してHPに上げたりするほど暇じゃありません。これでも忙しい中時間削ってこの趣味に費やしてるわけですから、自分の書くものにそれなりに責任もプライドも持ってますし(そんなプライドなんか他人にとってはまぁクソみたいなものですけどね)。

えーと、あと、そうだ、もう一つ。これだけ書いたあとで何なんですけど、もし「似てる」と感じた作品が上記のものではなかった場合、このコメント下さった方へは

「どこに目をつけていらっしゃいますか?^^」

とお返事いたします。

(そもそも上記の作品であったとしても、しつこいようですが目の穴かっぽじって読めば根本的なベクトルが全く別方向なことは分かると思うのですけどね。そんな浅くしか読んでもらえないんじゃ、私の方はともかく彩歌さんに失礼ですよ。)







そして私信。彩歌さんへ。

ああああああああああもうホントすみません夜中にこんな用件でメールなんてしてしまいまして・・・!!!!そして彩歌さんは「スルーしましょう」とおっしゃったにもかかわらずおもっきし反応してしまってすみません・・・!!!
これが元で彩歌さんの方へ何かご迷惑がかかるようでしたら(というか私の今夜の行動がまずご迷惑ですよね)、埋め合わせは如何様にもいたします!!!
とんだとばっちりを本当に本当に申し訳ありませんでした!!!。・゜゜(゜´Д`゜)゜。゜・
[PR]
2006年 06月 06日 *
連載なんて始めてしまいましたよ。どーーーするんだろーーーねーーー(´,_ゝ`)プッ




……しかもなんかこう、見るからに暗いですよね。ええ、分かってます。いきなり人死に出してますよ。どうするんだろう……(つーか私がどうにかしなきゃいけないんだよ)。

ストーリーは大体思い浮かんでるんですが、やっぱりどうしてもあんまり縁起の良い話にはならなさそうです(笑)(←笑ってんなよ)。しかも第一話、無駄に長いばっかでヒロインさんの名前出て来てないしねそういえば。(それ以前にヒロインの名前を決めていないという…)

でも、頑張って色々伏線なんかも張って最終的にはスネイプとヒロインが想い合うような話にしていこうと思ってます。(想い合うとこまでは頑張りますが、結ばれるかどうかまでは知りませんw)

そしてちなみに原作にはあんまり沿いません。

ご意見ご感想など頂けると非常に励みになりますので、よろしければ…(>д<;)
[PR]
2006年 06月 05日 *
…のキャラってどんなかなーと改めて見てみると、

[教授×生徒]の時
 何か知らんけど無駄に辛そう。ヒロインにべた惚れ。つーか超偽者。

[教授×同僚]の時
 意地悪い。ヒロインを鬱陶しがり気味。多分↑よりは元キャラ維持。

[教授×助手]の時
 ヒロインに"は"優しい(but恋愛感情ナッシン)。やっぱり偽者くさい。

っていう感じで、自分でも少し驚いた事にシチュエーションによってキャラ分けしてるみたいです。何も考えずに書いてたんですが(´Д`;)


逆にヒロインのキャラはというと…そもそも私は「スネイプ先生にこんな台詞言わせたい」「スネイプ先生にこんなことさせたい」っていうのを念頭に置いて書いてて、ヒロインはそれに合わせて都合良く動かすので、いまいち主体性や個性のない(というか見えない)子ばっかです。

それでもまぁやっぱり生徒バージョンと同僚バージョンと助手バージョンだと多少性格違うみたいですけど(自分で書いてるくせに…)。

ていうか生徒バージョンの場合、もうヒロインばらっばら。なんて統一性のない…。でも多いのは甘ったれの寂しがり屋タイプかなー。守って下さい箱入りタイプ。あと、“恋に恋してる”系。…うん、個人的にはあんまり好きじゃない(笑)。そうそう、生徒バージョンのヒロインって書いてる私は実は共感できないのです。

で、同僚バージョンのヒロインは…頭は悪くはないんだろうけど無駄な言動が多いのと他人の懐にズカズカ踏み入って行き過ぎな感がある。多分スネイプ先生はこのテの女は好きじゃないと思う……のだけど、それじゃ夢になんないから少し桃色風味に書いてます(´・ω・`)

で、助手バージョンのヒロインさん…これが多分まぁなんとか実際のスネイプ先生(実際も何もスネイプ先生自体二次元キャラだっつーの)に惚れてもらえる可能性が他2バージョンのヒロインよりはまだ多少はあるんじゃないかなあ…と思う。

なんかこう、スネイプ先生って、頭の回転が良くて無駄口叩かなくて若干癒し系(もしくは姐さん系)なタイプの女性が好きそうじゃないですか?(「ないですか?」って言われてもねぇ…w)この助手ヒロインさんはできるだけそういう感じ(姐さんでなく癒し系の方)になるように書いてます…が、いつ崩れるかは知りません(おい)。


何と言いますか、昔(3年前とか)はまだ自分が学生だったせいか、[教授×生徒]ばっか書いてたし、今から見ると「おまえなんでこんなヒロインも設定もあまつさえスネイプ先生のキャラまでバラバラなんだよ(゜Д゜)」っていうくらい何もかも統一性のない文章を書き散らしてました。

現在ははっきり言って[教授×生徒]あんまり萌えない。萌え度で言うなら同僚夢が一番ヒットだな最近。(そんな訳で同僚ヒロインの素敵夢書かれてるサイトさんに最近足繁く通いまくってます)

なのでまぁ、今後の更新がどうなるかなーと考えるとやっぱり同僚夢or助手夢の方が多くなると思います。ヒロインや教授のキャラが固定してる方が書きやすいし(つくづく2,3年前の自分が色んな意味で信じられない)。




ところで全然関係ないんですが、web拍手ボタンをパンチに変えてみました(笑)。最近、拍手押して下さる方が増えてきてて非常に嬉しいです。本当にありがとうございます(*´∀`*)
[PR]
2006年 06月 03日 *
どうもまた風邪をおっ引いてしまい、喉やら鼻の調子が非常によろしくない今日この頃…。
彩歌さんと夕方からつれづれ愛のチャットをしつつ、書きかけの夢を仕上げてUPしました。本当は夜のうちに上げようと思ってたんですが、予定外に話がとっちらかって、半分くらい書いて放置したまま就寝しました(´∀`;)

こないだUPした「Early bird」がどうにも消化不良だったので続きとも言えないような続きの話を書いてみました。教授の態度がだんだん悪くなってるのは、最近原作6巻を読みふけっているせいだと思われます。原作教授の、いちいち棘があって厳しい台詞が大好きなもので……(笑)。


それにしても本当に6巻の教授かっこよすぎるよ…!!



【拍手お返事】
6/1 0:51 ちはやさんへ。
あわわわわ!!そんな、なんて幸せなお褒めのお言葉…!!ありがとうございます。.*(PД`q)゜*。゜スネイプ先生とワインとか、乙女(という年齢でもないですがw)の夢ですよね!(笑)
拍手&コメント本当にどうもありがとうでしたー!(*´∀`*)
[PR]
page top
skin template by Saika Kijyo